ワーママA子のブログ

こんな私でも出来たこと。やってみたこと。学んだこと。

復帰直後、目の疲れに苦しむ

1人目 娘 3歳

2人目 息子1歳

両親遠方、フルタイム、ワーママです。

 

2回目の育休復帰から10日がたちました。

 

復帰直後、一番苦しんだのは、

 

早起きでもなく、

家事育児との両立でもなく、

 

眼球の疲れ

 

 

2~3日目頃から、目の裏がジンジンするようになりました。

 

1回目の復帰時を思い出しても、

ここまで目に疲れを感じなかったと思います。

 

おそらく

ほんとーーーに一日中

スクリーンを見る生活に一変したから、かと。

 

これまでPCと滅多に向き合わない生活を送っていたから、だけでなく、

コロナ対策で、会議はすべてオンライン。

人と話すのもほぼすべて画面越し。(メール、チャットが大半)

食堂も会話禁止のため、一人でスマホを見ながらランチ。

 

見る景色も変わらず(打合せ時に会議室にいくこともない)、

人の目を直接見ることも少なく。

 

目の筋肉を全然使わなくなったなーと。

 

目の疲れからか、肩こりや軽い頭痛も起きていました。

 

 

ということで、

久しぶりに引き出しからこれを引っ張りだしてきました。

アイマッサージャー。

f:id:eno716:20210910230327j:plain

 

 

これを買ったのは出産直前。

「出産直後は目を休ませた方がいいよ!!」と友人からの強いアドバイスで、

適当に楽天で選んで買ったやつ。

 

思いのほか気持ち良すぎて、

出産後1か月、家に引きこもっていた時に

毎日使っていました。

 

 

久しぶりに使ったけど、やっぱり気持ちよくて。

1セット15分。

 

「マッサージの音がうるさい」「気になる」

という口コミもあったけど、

実際マッサージされている間は半分寝落ちしてるから、

音なんて全く気にならない(笑)

 

一日頑張った自分へのご褒美タイムとして

寝る前の15分間やりました。

 

 

これのおかげかなのか、

ただPC生活に慣れてきたからか分からないけど、

今週半ばから、ようやく目の裏がジンジンしなくなりました。

よかった。

 

でも、意識的に遠くをみたり、

敢えてPCから目線をずらして周囲を見渡したりしないと

どんどん目が悪くなりそう。

 

 

明日は土曜日。

子供と公園にいって、沢山緑を見てこようと思います。