ワーママA子のブログ

こんな私でも出来たこと。やってみたこと。学んだこと。

3歳児の保育園 身支度コーナー【導入後レビュー】

1人目 娘 3歳

2人目 息子1歳

 

復職まで残り2日の 

現在育休中、両親遠方、フルタイム、ワーママです。

 

f:id:eno716:20210830103411j:plain 

3歳娘に身支度コーナーを導入して2か月がたちました。

(右が娘用、左は息子用。息子用は後から追加で設置。) 

 

 

導入した目的は、家事負担の軽減。

 

3歳には少し早いかなと思いつつ、

この本に刺激され、

淡い期待をもちながら、育休中に環境整備してみました。

 

 

 

習慣づけのポイントは、

「ハードルを低くして、続けやすくすること」と思い、

 

毎日同じ数、毎日必ず持っていくもの

・食事エプロン 3つ

・お手拭き 4つ

だけ、保育園バッグに入れることをお願いすることにしました。

 

 

設置して2日間は、やる気満々!

帰宅直後に”自分から”準備してくれました!びっくり!

 

環境や仕組みさえあれば、子供は進んでやるんだー!!と痛感。

 

 

 

でも3日目からは、

 

飽きたようで、ガン無視でした(笑)

 

 

それでも

・私が一緒に準備をしようと声を掛けるとやる(たまにやらないけど)

・2日に1回は、洋服も自分で選ぶように

・気が向いたときは、自分で洗濯物を片付けてくれるように

 

ということで、導入してよかった!

 

 

そして想定外の効果としては、

私(や夫)が洗濯物を片付ける際に想定以上に楽になったこと。

 

 

視覚的にどこに何を片付けるべきかが可視化されて、

無心”で出来るようになった。

疲れてても、ポイポイ無心で入れるだけ(←どうせぐちゃぐちゃされるし畳まない)。

  

 

最初は娘の身支度コーナーしか設置していませんでしたが、

上記効果を実感したため、

追加で息子の棚も作りました。

 

 

家事の"無心"化、これからも進めていきたいです。

 

 

 

***

ちなみに私は、ニトリのカラーボックスで作りました。

()内は、1セット作るのに必要な個数です。

 

www.nitori-net.jp

(↑1つ)

 

www.nitori-net.jp

(↑4つ)

 

www.nitori-net.jp

(↑3つ)

 

www.nitori-net.jp

(↑3つ)

 

www.nitori-net.jp

(↑1つ)

 

 

***

シールはこれを無料でダウンロード、

シール用紙をダイソーで買ってきて、印刷しました。

 

hahahachibun.com

 

 

環境作りで、いろいろ楽したい。