ワーママA子のブログ

こんな私でも出来たこと。やってみたこと。学んだこと。

沈黙の時こそ、ぐっとこらえて待つ【コーチング】

コーチングについて学んだこと。

 

 

コーチングとは、相手の中にある答えを引き出す(+導く)こと。

 

それには、相手の価値観・世界観を尊重することが必要。

その上でのポイントは、

「人はその時の最善をつくしている」という視点を忘れないこと、らしい。

 

わがままな3歳の娘や、いたずらな1歳の息子の行動も、

その時の興味・関心事に一直線な行動をとっているだけ、その瞬間を全力で生きているだけ、と考えたら、彼らの行動が理解できて少し冷静になれると思った。

 

 

 

そして今日の一番の学びは、

 

「沈黙の時こそ、ぐっとこらえて待つこと」。

 

自分から話しをしなくても、

(信頼関係さえあれば)相手が自然に自分のことを話してくれるから、

敢えてコメントや質問を投げなくていいとのこと。

ただ相手を待つ。

 

 

これは、阿川佐和子さんも

何かの記事で同じことを言っていたなーと思い出す。

 

 

 

私は、、

 

全く出来てない(笑) すかさず話してる(笑)

 

 

 

 

明日、「ぐっとこらえて待つ」、やってみよう。