ワーママA子のブログ

こんな私でも出来たこと。やってみたこと。学んだこと。

家事や育児で、手を抜けずに疲れている人へのヒント

1人目 娘 3歳

2人目 息子1歳

 

復職まで残り1日、 

育休中、両親遠方、フルタイム、ワーママです。

 

 

たまたま聞いたVoicyで、印象に残った話がありました。

 

 

 

対象:

家事や育児で、完璧を求めてしまう人

手を抜きたいのに抜けない人

 

*** 

 

まずは、

手を抜きたくなければ、抜かなくていい。

 

でも完璧を求めて、しんどさを感じている人は、

家事・育児の「アウトプット」「成果」に目を向けてみる。

 

例えば、育児のアウトプットであれば

お世話の一つ一つ(例:授乳、おむつ替え)の出来栄え」ではなく、

子供の健やかな成長」や「家族で幸せと感じる毎日そのもの」ではないでしょうか。

 

 

そして、そのアウトプットを最大化させるためには、

両親の笑顔が一番

 

パパやママが笑えているかどうか

 

 

もし疲れ切って、全然笑えていない場合は、

何か手を打った方がいい。

 

その手段の一つが「手抜き」。

 

 

***

そして、先月読んだこの本にも、沢山のヒントが書いてありました。

 

 

・「すべき」ことではなく、「したい」ことをやる。

 

・起こるか分からない「未来」の心配をしすぎず、「現在」に目を向ける

 目の前で起きていることを、一つずつこなしていく。

 

・おまじないは「今はこれでいい」。

 

www.amazon.co.jp

 

 

明日から職場復帰で忙しくなるけど、

これらを心にとめておきたいです。